2010年12月 1日

薪割り

先日、カッチンのお友達がお泊りに来てくれた時、 冗談で、「今度は薪割りにおいで。」って言ったら 本気で、来るらしい。 今は皆さんおしゃれな薪ストーブに使うかもしれないけれど、 昔は、お風呂に暖房、かまどなどなど・・・ 結構見た光景です。 この薪割りが良い運動になったりストレス発散に 役立ったりなかなか良いのです。 来てくれるまでに玉切りだけはして置かないと いけません。 家のストーブは、VermontoCastings アンコール なのですが、もうすごい年代物なんですよ。 コンバスター、コンバスターボックスなんかも ぼろぼろなのですが、この年代物がまた、 作りが良いとの事でマニアの間では人気なのだとか・・・? 数年前、このストーブを譲って欲しいと言われた事があります。 何でも、オーバーホールして使うとの事。 へー、オーバーホールなんて出来るんだと思ったのですが そのまま今シーズンになってしまいました・・・ オーバーホールなんて、素人では無理だと思っていましたが、 良いサイトを発見! 何とか自分でもできそうなんです。 今シーズンはもう、炊き始めて来春 バラシ始めオーバーホールに挑戦! おもしろそうです。 その時はまた、日記に書きますね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://woodinn.hustle.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/27

コメントする